11/9(土)、11/10(日)と続けて練習試合を行いました。

11/9(土)は三島シニアさんと練習試合。
守備のエラーから失点に繋がる悪いパターンが出ました。バッティングや走塁で取り返すのは勿論ですが、次のプレーを予想した声掛けやカバーもチームの勝利には必要です。どのようにリカバリーしてチームの勝利に貢献していくか、を考えながら、エラーを恐れず下を向かずに次のプレーで取り返せるように頑張ってくれればと思います。

練習試合の後は普通なら学校に戻ってくるのですが、翌日も静岡県東部で練習試合ということで、今回は近場に宿泊することになりました。今年は夏休み中に合宿が出来なかったため、新チームになってから初めての宿泊になりました。

これから冬場を迎えるにあたっては、次のレベルに進むために技術だけではなく身体づくりも大切です。監督・コーチからはご飯をたくさん食べるように指導がありました。いきなりたくさん食べられるようにはなりませんので、毎日少しずつ意識して食べていく必要があります。
たくさん食べられず苦しそうな選手もいましたが、多くはワイワイと楽しそうに食べていました。

22時頃には消灯となったはずですが、選手たちは何時まで起きていたでしょうか???

11/10(日)はスルガマリンボーイズさんと小山高校で練習試合でした。
静岡県東部に宿泊していたため移動は楽でした。

こちらの試合でもエラーや挟殺プレーでのミスがありましたが、個人のバッティングや打線の繋がりで光るものもありました。良い部分はさらに伸ばしつつ、悪い部分はミスを恐れずチャレンジを続けてほしいと思います。

二日間、選手たちは一緒に過ごして結束力が高まったのではないかと思います。
春の大会に向けて更なるレベルアップを期待しています。

三島シニアさん、スルガマリンボーイズさん、ありがとうございました。