今週、藤枝明誠はオープンキャンパスでした。
(平たく言えば授業参観です)

折角の機会なので、少し覗かせてもらいました。

いつもユニフォームを着ている彼らも当然ですが制服姿でした。
当たり前の事なんですが、グランドでの姿しか見ていない身としては
物凄い新鮮な絵ヅラでした(笑)。

今日は普通の授業ではなく、それぞれ集まって何やら和気あいあいとやっていました。
(後で聞いた話では、青藍祭(学園祭)の準備だったとの事です)

選手=生徒であると同時に、監督、コーチ=教師であり、Yシャツ姿の監督、コーチも
これまた新鮮でした。

ひとつ感心したのが、藤枝明誠(中、高)の生徒さん達はとてもしっかり挨拶をします。
学園内ですれ違うどの生徒さんも必ずしっかり挨拶をします。
(当然こちらも挨拶返し?をするわけで、今日何回”こんにちは”をしたんだろうか‥)

当たり前の事なのかもしれませんが、やはり気持ち良いですね。

学園内は青藍祭に向けて盛り上がっているようです。

どの高校も学園祭は盛り上がる事でしょうが、中学生からこのような経験ができ、
また、ハイレベルな高校野球をいつも間近に見れる事は、やはり藤枝明誠ならでは(中高一貫)のメリットなんだな〜と、つくづく思った次第です。