ブログをご覧の皆様すいません、今回は学校行事の話題です。
藤枝明誠中学校ですが、現在1、2年は宿泊研修に行っております。

1年生は御殿場へ課外活動を中心とした宿泊研修です。
明誠中学(もちろん野球部にもです)に入って一ヶ月弱、なんとなく環境に慣れてきた頃ではないでしょうか。
宿泊研修という場ではありますが、楽しんでお互いの理解を深めてくれれば良いなと思います。

2年生は袋井の可睡斎に修行‥ではなくこちらも宿泊研修です。
2年生は上級生と下級生の間を取り持つ微妙な立ち位置です。
先輩として自分を厳しく律することも必要になってくることでしょう、ここは一つ”喝”を入れてもらって精神的にひと回り成長してくれればなと思います。

ちなみに3年生は修学旅行という一大イベントがありますので、蓮花寺までのウォーキングのようです。

さて、ここで大げさなタイトルの話となりますが、藤枝明誠シニアは他のクラブチームと違って
皆さんご存知のように学校の部活動です。
学校にいる間は、野球をしていなくてもチームメイトといつも一緒なわけです(指導者=先生も一緒です)。
ですから、お互いの絆や信頼関係はより大切だと思っています。
今回ひとつ屋根の下で寝食を共にし、チームとしてひと回りもふた回りも成長してくれればな〜と
希望的観測も入ったのが今回のタイトルです。

宿泊研修から帰ってきたらGW!
試合もありますので、今回の宿泊研修の成果?いえいえ頑張っている練習の成果です!
楽しみにしています。

ちなみに先日プライベートで行ってきた可睡斎の画像です。
(広島カープに肖りたい‥)

DSC_0015DSC_0013